借金まみれの金田なし子は、売れない芸人の嫁

このブログは、夫が一生売れない芸人でアルバイターの為、生活が苦しく子供と夫と自分を養う為にした借金を必死で返済していくブログです。

今の日本で生きるのは貧乏人には辛すぎます。

皆さんどうも金田です。

ここ何日かまた落ちてます。

毎月、支払い日の27日が近づくとウツが酷くなる気がします。(・・、)

 

さて、皆さん、

今の日本、生きやすいですか?

 

突然なんちゅー質問すんじゃ?!おめ~!!

 

とか言わないで下さいな。

 

 

金田はね、

なんだかとっても生きにくいです。

 

 

それは金田が借金持ちだからなのか、

それは関係ないのかはわかりませんが、

この金田の個人的見解を聞いて下さい。

 

金田は、高校を卒業してすぐ今の会社に入りました。

現在40オーバーな金田は、もうすっかり20年以上働いている事になります。

 

金田はパートですが、社会保険です。

ですので25年働けば年金満額支給されるわけです。

 

それでもね、普段もらってる給料が元々少ないからもらえる年金も少ない。

 

現在、正職員として働いている上司達が

次々に60歳で退職したのち、なんとか制度とか言うのを利用してパートで入ってきて

会社は、

いったん役職についていたから偉そうなパートの60代で溢れています。

 

 

金田は今の仕事が大好きです。

天職だと思っています。

思っていますが、ごくたまに働いて働いて働く日々がイヤになる事があります。

 

朝早く起きて、弁当作って8時30分から6時30分の学童お迎えギリギリまで働いて、

帰ったら子供の世話しながら、ご飯作って風呂入って寝るだけの生活。

 

土日は仕事休みだけど、

平日家にいない分、掃除をしたり、

上靴洗ったり、雑品の補充をしたり。

 

 

何もかもがイヤになって

もし、ここで急に仕事を辞めたとしても、

自己都合で辞めるのだからと

休業補償は3ヶ月先から。

 

いったん退職金は出るかもしれないけど

40オーバーの就職先はハローワークで見てみたけど、明らかに今より条件が悪い。

給料も安い。

 

すぐに金田家が破綻する事は目に見えて明らか。

 

 

なのに、テレビでは、

出演料一回何万ももらってる出演者達が

 

「日本の保障制度は素晴らしい!年金は破綻する訳が無い!」

 

とか

 

「労働者が今後足りなくなるから是非緩和して外国の労働者を雇うべき!!」

 

 

 

みたいな事を張り切って言ってる。

 

 

 

 

 

いや、まず今いる労働者支えてくれよ。

(/|||| ̄▽ ̄)/

 

 

2020年か2030年か知らんけど、その頃のおじい、おばあ支えるのあたしらの世代やん?!?

 

支えてやるにはこっちにも余力いるんよ。

 

 

長く働けるだけの給料くれるとかさ、

一旦休憩してもええ制度とかさ、

おじい、おばあがアホみたいに張り切って働いてるうちにさ、なんとかいっぺん休ませてくれんの?

 

給料、ありでさ。

 

 

頼むわ。

なあ、永田町でええ家にすんで、

元々金持ちのおっさんら。

 

頼むわ。

 

 

元々貧乏な家に産まれて、

必死に生きてんねから、持ち直すチャンスを

くれよ。

 

 

これは金田が借金持ちだからこう思うのか?

 

わからんよ。わからんけど、

今、借金ない人でも40オーバーで仕事辞めたら不安じゃね?

 

 

 

昔ならば60歳で退職して

イエー!!

YE━━━━d(∀`*)b━━━━S!!

って感じで、

やれ海外旅行に出かけていく老人やら

なんかやれる事やって、働いたご褒美謳歌して死んでくお年寄りいっぱいいたやん?

 

今、もう、働いたのち、60オーバーでまた働きに来て、必死に会社にしがみついてるおっさん、おばさん多過ぎるねんて。

 

 

未来に希望が、全くありゃ~せんわ。

 

 

どうか、金田が全ての借金を払い終える頃には、なんとかなってますように。

 

ま、借金払い終えたら老後の為に鬼貯金だわな。