借金まみれの金田なし子は、売れない芸人の嫁

このブログは、夫が一生売れない芸人でアルバイターの為、生活が苦しく子供と夫と自分を養う為にした借金を必死で返済していくブログです。

チビに離婚の話をしたら。。。

皆さん、おはこんばんちは。金田です。

 

沢山の方がフォローして下さり感謝です。

 

さて、毎日、毎日、疲弊していく自分を少しでも助けようと、チビに時間をかけてゆっくりと自分の思いと、チビににもわかる範囲で借金の事などを話しました。

 

今までも話した事はあったけど、

どうしても感情が前に出てしまって

熱量がヤバめになるので、

今日こそは、出来るだけ客観的に話そうと心がけました。

 

 

チビは7歳なりに、真剣に聞いてくれました。

 

自分で言うのもなんですが、親バカと思われるかもしれませんが、うちのチビは7歳とは思わないぐらいしっかりしています。

もちろん甘えんぼな一面もありますが、

なんなら私より冷静なところがあります。

 

 

そして、全ての話を聞いた後、チビは

 

 

「そんなに離婚したいなら、チビが諦めればいいんやな。」

 

 

と強い目で私を見ながら言いました。

 

 

そして、こう続けました。

 

 

「チビはママの真面目なところも好きやけど、パパの楽しいところも好きで、多分ママだけと暮らしてもパパだけと暮らしても、どちらも今みたいな幸せな気持ちにはもうなれないと思う。それぐらい二人が同じぐらい好き。だけど、ママが、本当に本当に、本当にどうしても我慢が出来ないと言うのなら、

3人で暮らす事を諦めるよ。

 

この先、ずっと悲しいし、辛いし、笑えないかもしれないけど、、、

 

諦めるよ。」

 

 

と。

 

 

ああ、この子は、私よりずっと考えてるんだな。

 

私自身、親が離婚した時、

「別れないで!」と言いたかった気持ちを飲み込んだあの苦しかった感情をきちんと言葉にしている。。。

 

 

その後、チビは

 

「だけどな!

別れな、絶対!解決出来へん問題か?

もっぺんちゃんとママの中で考えて!

チビが大きくなったらママを支えるし、パパが沢山お金使ったり無駄遣いするのを抑えさせたり、チビが協力するから。

 

だから、ママが苦しいのや、ツライのはちゃんとわかってるけど、

 

わかってるけど、

 

 

まだ、離婚しないで欲しい。

 

パパとママはまだ仲直りできるよ。

 

 

 

 

と、続けた。

 

 

 

。。。。

。。。。。

 

 

ちゃんと育ったなあ。

たった7年しか育ててないのに、

ちゃんと育ったなあ。

 

 

そうだね。

今月の支払いも厳しくて吐きそうだけど、

ママはがんばるよ。

 

これが共依存というものかもしれない。

しれないけど、これから少しづつ変わりたい!

チビとなら変われる気がする。

 

こんな私に、こんな夫。

だけど、チビがいる。

期待をかけ過ぎたらダメだけど、

でもやっぱりわかってくれるのは嬉しい。

 

ママはもう少しあがいてみます。