借金まみれの金田なし子は、売れない芸人の嫁

このブログは、夫が一生売れない芸人でアルバイターの為、生活が苦しく子供と夫と自分を養う為にした借金を必死で返済していくブログです。

借金まみれの私にかけられた言葉(続き)

。。。。神はすぐ反応して返事をくれた。


金田は、急にお金が必要になった旨や、必要な金額をLINEに書いた。


神は驚き、


「もう少し早く言ってくれれば。。。」と。


そして

「今日、ホントなら友達と会う約束をしてたんだけど、たまたま風邪をひいて家にいたんだ。

とにかく、電話で話そう。」


と返事をくれた。



仕事が終わり、すぐに電話をかけた。


きっと、怒られるだろう。

きっと、呆れられるだろう。

きっと、見捨てられるだろう。

きっと、信頼を無くしただろう。

もう、、、二度と信頼などしてくれないだろう。



そう思いながら学童の近くの駐車場で

電話をかけた。


私は、自分の情けなさに自分で絶望していた。


なんで、こんな風になるんだろう。

なんで、こんなにがんばって働いて働いて働いているのに、マイナスが回復出来ないんだろう。


全ては、自分のせい。

身から出たサビ。


神には何もかも正直に話したけど、

正直に話すほど

私の中のアホさ加減がハッキリわかるだけだった。




全ての話を聞いた後、神は、、、、







「金田ちゃんは、悪く無いよ。

いいかい?金田ちゃんは、悪くないんだ。


金田ちゃんは、充分がんばってる。

わかってる。

ウソが無いのもわかる。

自分を責めたりしなくていい。



僕は金田ちゃんと、チビちゃんに元気になってもらいたいだけなんだ。

笑顔で毎日を過ごして欲しい。


ただ、それだけなんだ。


それから、もう送金してあるから。」



と。



なじられて、怒鳴られて当然と思っていた。

なんだ?!コイツは!!

って思われて当然だから。。。



だって、自分だって、自分の事、

そう思ってたから。



それなのに、神は

応援してくれた。

話を聞く前から送金してくれていた。





(┬┬ω┬┬)

ほんまに、ありがとう。

ありがとうございます。


そうして、金田は27日を乗り越えた。





そして、月末の自分の給料日に、借りた分を神に返済した。


毎月返す分も返したかったけど、生活費が足りなくなるので、「また来月でいいよ。」と言ってくれた。



。。これでなんとか生きていける。


神は、昔、自分が辛い思いをした経験があり、金田のブログを見ていると、その頃の事を色々思い出すと言っていた。



金田は、今、借金まみれで、

本当にお金無くて、

毎月、返済、返済って、そればっかりで、


今、もし、自分の大切な仲間や、家族が

お金に困って、今回の金田の様な相談をしてきたとしても、、、、


力にはなれない。



情けないけど、今はそれが現実だ。


神は金田は悪くないと言ってくれたけど、

ほんとはわかってる。

悪くない訳が、無いって。

借金天井になったのは、自分のせい。



だけど、

いつか、

金田も、自分の大切な人の為に


「大丈夫。君は悪くない。」

って言いながら、手を差し伸べられる人間になりたい。