借金まみれの金田なし子は、売れない芸人の嫁

このブログは、夫が一生売れない芸人でアルバイターの為、生活が苦しく子供と夫と自分を養う為にした借金を必死で返済していくブログです。

さて、何をやらかしたかと申しますと。

皆さん、どうも。

金田です。


常にブログを書きたいと思うものの

日々日常が多忙過ぎる為、なかなか描くに至らないでいました。


ポカポカ天気の今日、

背中に窓からの暖かさを感じながら

久しぶりにゆっくりしてブログを書いております。


ちょっと前に


「また夫がやらかしました。」


と書きました。

その内容を書きたいと思います。


とりあえず順を追って書かないとややこしいので、それなりに聞いて(読んで)下さい。



12月某日

金田は仕事場からボーナスをもらいました。

コロナの関係もあり、ボーナスが減り

14万円もらえる事になりました。


ああ、もらえるだけでもありがたい。


そう思っていました。


そのしばらく後、通っている歯医者さんで

歯の治療に行った際、治療する歯がどうしても目立つ部分の為、銀歯にするより、白いのを入れたらどうか?と言う提案をうけました。


銀歯なら保険内で出来るが、ものすごく目立つ。

白い歯なら、すごくキレイに仕上がるが、

保険診療はムリで安くしても5万かかると言われました。


ものすごーーーーく悩みましたが

歯科の先生の

「初期費用はかかるけど、これからずっとの人生でその値段を割ってごらん。

歯の印象は大事だよ。」


との言葉に揺らいでしまい、

白い歯にしてしまいました。


言い訳になりますが、

自分のこれからの人生を考えた時、

前の目立つ歯を銀歯に変えていたら

ずっと気にして生きていくだろうな。


と、思ったのと、

ボーナスもらったからそれで補填しても

あと9万円残る。


と、思っていました。


で、夫が何をしたかと申しますと


車検を受けました。


え?Σ(OωO )金田さん、

それだけ??

いや、車検なんてさ、前からわかってる事でしょ?!



ってみんな思うでしょ。

そう、みんな思うんですよ。


私はボーナス残り9万円の内、

6万円ぐらいは車検に使わないとな。。。


と、思ってました。


夫の車はまだ5年しか乗っていない2度目の車検。

1回目の車検もそのぐらいだったし、

もし、何か不備があって7万円ぐらいになっても大丈夫。ボーナス取ってるし。


って思ってた。


なんなら安くついたら返済に回そうと考えていた。


車屋さんに、私は、車検受ける前に重々に


車検費用は、最小限にとどめて下さい。


と、お願いしてあったし、

見積もりは必ず出して下さいとお願いしたし、

夫にも、必要最低限の車検のみ、にしておく様に何度も何度も言ってあった。


ただ、私はとにかく仕事が忙しく、夫と時間が合わず、夫の車を車検に出す日、私は立ち会えなかった。。。。


数日して、夫が

「車検終わったよ。」

と、言ってきた。



え?ヾ(゚д゚;) 

見積もり言って来なかったのに??!?


ってなったので、

車屋さん、何も言ってなかった?」


と夫に聞いたら、

「いや、なんにも。」


と、言われた。

それを聞いたのは年末だった。




年始になり、郵便ポストに封筒が入っており、宛名が車屋さんになっていた為、


おや?Σ(OωO )


と思い、封筒を開けると、、、




車検の請求書だった。。。






お値段







15万円、、、、、、、






носк!!l∑(Д;)

え?!何この値段。

え?!車検に??え?なに?

意味がわからない。

意味がわからない。。。



明細をよく見ると、

4本とも新しいタイヤに変えられて

ブレーキオイルやら、バッテリーのなんかやら、色々変えたらしい。。。





やられた。。(;′Д`)



なんでやねん。


あんだけ頼んだやんか。


必要最低限の意味知らんのか。

費用の見積もり知らせろって言うたやんけ。





。。。。そして、車屋さんに電話をした。


必要最低限にして下さいって言いましたよね?


って。

車屋さんは、


「旦那さんから奥さんに許可取ってるので悪い所は徹底的に直して下さいって言われたから直したんです。

私らも、今、厳しい状況やから、早めに払って頂けないと困るんです。


もう直してるんですから、部品代も何もかもこっちでもってるんですから。」



普段、そんな事を言う車屋さんでは無いので、やはりとても苦しいんだと思う。


だけど、そんなお金、どこにも無いよ。


どうすれば良いんだよ。。。



もう、ほんま、イヤになるわ。

一生懸命、一生懸命返済してさ。


ちょっとでもマトモな暮らしをしようとしてるのに。。。


あ〜あ、

イヤになる。


歯ガマンすれば良かったんか?

私、悪いんか?


良い事無いかなあ。

貧乏ってイヤやなあ。