借金まみれの金田なし子は、売れない芸人の嫁

このブログは、夫が一生売れない芸人でアルバイターの為、生活が苦しく子供と夫と自分を養う為にした借金を必死で返済していくブログです。

ママ、私が死んだら悲しい?

皆さんどうも、金田です。

毎日、毎日、小さな事から大きな事まで

乗り越えなきゃならない試練が出てきて

もう、ツライです。


ある日チビがこんな事を言いました。



「ママ、もしチビが死んだら悲しい?」


小学生特有の、と言いますか、

私も母の愛を確かめたくて昔聞いた事がありました。


私の母は、無下に

「忙しいのに、アホな事言うてんと手伝え」


と言う返事でした。



まあ、私の子供の頃の事はさておき、

チビがこんな事を聞くと言う事は

きっと、『愛してもらえている』事を確認したいのだろうから、

私は満面の笑みで

『愛しているよ』を伝えなければ。。。


と思いました。



「悲しいよ。悲しいなんてもんじゃ無い。

チビが死んだらツライよ。毎日泣いて暮らすよ。暮らせないよ。」


と、言いました。



それを聞いてチビが


「ママ。チビも同じ気持ちなんだよ。

だから、死なないでね。」



「それから、、、

チビが死んだら、離婚していいよ。

チビにはパパもママも両方必要なんだ。

でも、ママがもうパパの事好きじゃないのもわかるし、パパが金銭的にも行動も、ママを苦しめてるのは、わかるから。

だから、

チビが死んだら、離婚して思う存分、

自分の人生を生きて。」




と、言われてしまった。


チビは真っ直ぐに私を見ていた。


私は、ハッキリ言って

夫の良いところなんて、もうわからない。

探しても見つけられないと思う。


だけど、チビから見たらあるんだろう。

まだ。。。。



夫と結婚してから、私はずいぶん歳をとった感じがする。


こんなに苦労しなかったら、

違う人生を歩んでたら、

こんなにも悲しくなかったら、

もう少し元気でにこやかな人生が送れたのかな。


精神科に行けば、病名がつくだろう。

そして、きっと、

心と身体を休めた方が良いと言われるだろう


だから、行かない。

私は、とても落ちているしなんならもう

固まってしまってうごけないけど、

仕事に行く。


ちゃんと返して、

まともになりたいんだ。


なんとか自分で。。。