借金まみれの金田なし子は、売れない芸人の嫁

このブログは、夫が一生売れない芸人でアルバイターの為、生活が苦しく子供と夫と自分を養う為にした借金を必死で返済していくブログです。

夜泣きは母親も辛いよね。

皆さん、おはようございます。

金田です。

 

珍しく今日は子育てについて書きます。

これ書くとうちのチビの性別がバレそうな気がしますが、まあ、ええか。

 

今はまだ結婚してないよ。とか

子供いないからカンケー無いしとか

思う方も読んで頂けるとありがたいです。

 

 

うちのチビは、生まれた次の日から

もうすでにあまり寝ませんでした。

30分経ったらピタリと当てる様に起きてくる子でした。

 

私はこの子の育児が初めてで尚且つもう子供を産む気もないので最初で最後の育児がこの子なわけで、何もかもがこの子が基準なわけです。

 

 

うわあ。30分経ったら自然と起きてくる!めちゃくちゃ賢いな。楽じゃん!

 

なんて思ってました。

 

前にもブログで書いた通り、産後すぐ働かなければ。。。と思ってた私はほぼミルク育児だったので金はかかりましたが、良く飲むし

楽勝と思ってました。

 

30分経ったら起きる。

30分経ったら起きる。

 

2ヶ月経った頃です。

ギャン泣きが始まったのは。

毎日、毎日、夜中2時から朝5時まで泣き通し、全く寝かせてくれませんでした。

 

赤ちゃんの泣き声というのは経験した人で無いとそのうっとうしさは伝わらないと思うので、だいたいで、どれぐらいうっとうしいか説明すると、

赤ちゃんの泣き声はだいたい90dBぐらいだそうです。

赤ちゃんによっては110dBぐらい出す子もいるみたいです。

 

じゃあ、110dBってどれぐらいかというと、救急車がだいたい100dBぐらいです。

 

と、言う事は夜泣きというのは、

自分の周りを救急車が永遠にあのデカい音出しながら真夜中について回るのと同じぐらいうるさいし、うっとうしいし、辛いのです。

 

 

立って抱っこして揺すったり

歩いたり、ミルクあげたり

昼間散歩に行ったり

出来ることは全てしましたが無駄でした。

 

7ヶ月になり、働きに出るようになり

夜中は同じように夜泣きに付き合い、

朝から弁当作って仕事に向かう。

フラフラの日々でした。

多分、この頃が1番キツかったと思います。

保育園に預ける時もうちのチビだけが大泣きしているように思いました。

 

 

「ママ~ママ~ママ~」

 

朝預けるときも迎えに行って買い物してる最中も夜中も。チビはずっと泣いていました。

 

夜泣きが治ると聞けば

鍼灸院も、病院での漢方処方も、

どっかのおばちゃんの謎のハンドパワーも

全部試しましたが無駄でした。

 

 

うちのチビは話すのが早く7ヶ月には

ベラベラと日本語を話していましたが、

それは夜泣きに凄まじい言葉が追加される事となりました。

 

真夜中2時から3時になんの前触れも無く

突然ムクリと起きて

「ママーやめてーやめてー!

ごめんなさいーーー!!!」

 

と叫ぶのです。

 

もちろん言っておきますが私は疲れ果てて寝てるだけ。

 

 

これが毎日です。

 

近所の人に通報されました。

 

はい。当たり前だと思います。

 

だってあんな泣き声が夜中にしたら絶対虐待だと思われるもの。

 

私は自分の身の潔白の為にもビデオカメラをカーテンレールに括り付け泣き始めから撮りました。

事情を聴きに来た指導員の方もそれでわかって下さいました。

 

それぐらい酷かったのです。

 

それでもネットで検索すると3歳には楽になると沢山書かれていて3歳を目標にがんばりました。

 

 

 

。。。が!酷くなる一方でした。

 

うちの子の夜泣きは5歳まで続きました。

 

毎日ではなくなりましたが、

保育園で何か嫌なことがあったり、

こけたり、日中怒られたりすると、

必ずと言って真夜中に

 

「ママーやめてー!!助けてー!!」

 

 

とか叫ぶのです。

 

ほぼ2時ごろから5時までぶっ通しで。

 

 

本人は寝てますから、朝はケロっとしていますが、それ付き合わされて仕事行って、って40オーバーな身体には苦痛過ぎます。

 

 

 

夫?もういいですよね?

寝ててくれるだけありがたいですよ。

一緒になって起きてきた日にゃあ、

ワーワー騒ぐし、イライラするし、

邪魔でしかない。

 

 

いいですか?

0歳から5時までです。

死にかかりましたよ。マジで。

いや、なんならまだ今でも時々ありますよ。

 

 

今だから言えるけど、

自分で無ければならない!と思わなければ良かった。 

 

だってどうせ泣くんだもの。

どっか遠くに1日だけでもいいので誰かに任せて近くのホテルとってでも離れた方がいい。

 

たった1日そうするだけでかなり楽になる。

 

 

泣き声が聞こえる場所にいちゃダメだ。

 

任せる相手は赤ちゃんの命を守れる人なら誰でもいい。

その人に夜中迷惑かかるとか考えちゃダメだ!!

だってこっちは毎日なんだから。

 

 

夜泣きに付き合ってるママ!!!

楽していいんだよ!

夜、寝ていいんだよ!

赤ちゃんほっといていいから寝な!

 

大丈夫。

大丈夫だから。

 

自分を大切にするんだ。

 

たった1日でええから。

 

夫、親、兄弟、親戚、自治体、ぜーんぶ協力してもらえんと、どーしてもだ~れも見てもらえんなら、

電車代貯めて金田のとこおいで!!

 

勤務休みとってでも見たるわ!

 

ほんまに辛いなら力になるよ。

 

 

寝るのは昼じゃ無く、夜!

夜、寝なあかんのや。

 

夜寝れん代わりに昼寝しな。なんて「ペッ!」じゃ!

夜の代わりになんて昼寝れるかよッ!

 

 

たった、いっぺんでいいから赤ちゃんと夜離れて寝るんや。

 

 

夜泣きは、お母さんのせいじゃ無いよ。

 

全部背負わんで、ええよ。

 

赤ちゃん泣いたら、一緒に辛いよな。

 

わかるよ。

わかるよ。

わかるからな。

 

 

夜泣きなんて、いつ終わるかわからんもんに、苦しくて泣いてるお母さん達が少しでも減ればいい。

 

そんな気持ちで珍しく長々と書きました。

 

ツイッターで呟いて泣いていたあのフォロワーさんのフォロワーさんに伝わればいいな。